最近のストレス

会社の景気がわりとよかったからか、今年の春は例年以上に新入社員が入ってきた。
ほとんどが大卒なので、22歳。
自分ではまだまだ若いと思っていただけど、その子たちとは10歳も離れてることになるのか。
考えたくないけど、なんかちょっと焦ってしまう。

私は今年から教育係を任された。
それでなくてもこの数ヶ月は残業続きで忙しいのに、と思ったが、
その代わりに、同期が私の仕事の一部をフォローしてくれることになった。

私が任されたのは、22歳の女の子。
できれば男の子がよかったなぁと内心思った。どうも私は、昔から年下の同性は苦手なのだ。
だけどそうは言ってられない。

まずは社内システムの説明から。うちの会社は、個々の週間スケジュールやアポイント先の情報を、
すべて社内システムで管理しており、その内容を誰でも閲覧できるようになっている。
パソコン操作は一通りできると聞いていたのが、何度説明しても理解してくれない。
「え~よくわからないですぅ」 鼻にかかったしゃべり方がどうしても気になってしまう。

ある日、その子と一緒にランチすることになった。
「先輩って、独身ですか?彼氏はいるんですか?」
アラサーの私にはとてもデリケートな話題なんだけど、彼女はそうは思っていないらしく、直球が飛んでくる。

だから年下って苦手なんだよな。
そう思いながらも、「独身だよ。彼氏は一応いるけど」と、そっけなく返事をした。
実は彼とは最近うまくいっていない。だから私は、「これ以上は突っ込まないで」という雰囲気を精一杯出していた。
さすがにそこは空気を読み取ってくれたのか、それ以上は突っ込んでこなかった。

はぁ~、これから毎日この子とマンツーマンかと思うと気が重い。
決して悪い子ではないんだけど、やはり10歳の歳の差は大きいようだ。
私が歳をとったといわれればそれまでなんだけど。

«