いろんなレジャー施設、観光地みやげ

遊園地や動物園、テーマパークなどのレジャー施設。
いくつになっても、心が躍る場所ですよね。
ここ最近はいろいろと忙しくてどこへも行けていませんが、よく会社の人や友達からおみやげをいただいています。

お盆の時、同僚がディズニーシーに行ってきたらしく、おみやげをいただきました。
ディズニーのキャラクターがパッケージに描いてある、かわいらしい箱。
中身は・・・ミニラーメンでした。
なぜミニラーメン!?
「いや、お昼とか小腹がすいた時にいいかなって」
なるほど・・・。
でも、せっかくのディズニーなんだから、クランチチョコとかの方が良かったな・・・(心の声)。
まあ、おいしくいただきましたけどね!
また、友達は大阪に行ってきたらしく、「お好み焼きせんべい」なるものをいただきました。
大阪に親戚がいるみたいで、ついでにUSJに遊びに行ってきたそうです。
初めて食べるお好み焼きせんべい。
濃厚で私好みの味でした。
そして、会社の社長からは、ハワイみやげのマカダミアナッツチョコレート。
お盆にハワイ・・・社長っぽいですね。
マカダミアナッツチョコレート大好きなので嬉しかったんですが、若干溶けてました(笑)。
極めつけは友人からの北海道みやげ。
この友人、沖縄に旅行に行く予定だったのが旅行会社の手違いで行けなくなり、真逆に位置する北海道に行くことにしたという意味不明な方なんですが・・・。
おみやげは、旭山動物園のクッキーでした。
これも、おいしくいただきました。
おみやげばっかりいただいて、自分はどこへも行けなかったこの夏。
なんだか悔しいので、来年の夏こそはどこかへ遊びに行ってやろうと思います。

ディズニーランドのおもてなし

私は以前アルバイトとしてディズニーランドで働いていました。
あるとき、ジャングルクルーズに遊びに来た小さな女の子が、前回出会った優しく声をかけてくれたお兄さんキャストを探していました。
どこを探しても、そのお兄さんが見つからなかったので、その女の子は近くにいたキャストに声をかけました。

「○○お兄さんは、どこにいますか?」実は、女の子が探していたキャストは、もう既に辞めていたのですが、声を掛けられたキャストは女の子の夢を壊さないように次のように答えました。
「お兄さんは、今、アフリカのサバンナで、探検中だよ。」
もし、そのキャストが「お兄さんは、もう辞めてしまったんだよね」と言っていたら、それを聞いた女の子は、どういう気持ちでディズニーランドでの残りの時間を過ごしていたでしょうか。
キャストの機転のおかげで、その女の子は「お兄さんは頑張っているんだ」という前向きな気持ちで、ディズニーランドでの残りの時間を満喫することができたと思います。
ディズニーで働く9割がアルバイトで形成されています。
もちろんエピソードの中に出てくるキャストもアルバイトの一人です。
社員ではなくアルバイトであっても、ホスピタリティ・マインド(おもてなしの心)をもってお客様が一日快適に過ごすことができるような素晴らしいサービスを提供できるようアルバイトの集団の一人でなく1人のキャストとして自主的に行動しています。

«
»