メンタルの病気になる人が増えている
心理学的なお話を聞いたりするのが好きな私は、メンタル本を読んだりするのも大好きです。
最近はメンタル的な病にかかっている日本人が多くなりましたね。
私が若いころには、そんな人が周りにはいなかった気がします。
主人は、外国人で南米出身なのですが、彼の国にはあまりメンタル的な病気で困っている人はいないそうです。
確かに、あまり裕福ではなくて、はたから見れば大変そうな暮らしをしている人も多くいる国だけれど、皆が自分のいる場所でそれぞれの生活をすればいいから、何かに悩んだりしている余裕もないそうです。
だから、彼の国にある精神科のお医者さんはとても少なくて、治療費はかなり高いと言います。
確かに日本も今のように豊かでなかった時期には、メンタル的な病気にかかっている場合でもなかっただろうし、そんな自分自身の異変にも気づかなかったのかもしれません。
だから、ある意味メンタル的な病気は贅沢病なのかもしれませんね。
いろいろな物質に恵まれている国でそだって、人と自分を比べたり、ものを比べたりすることでつらくなって行ったりすることもありますね。
私は、心を強く持って、あまり深く考えず、穏やかにすごせていければそれでいいと思っています。
私の好きな心理学の本にも、自分の考え方次第でいろんなことを変えられるとあります。
すべてが心のもちようということなのかもしれませんね。
だから、毎日、自分に合った生活を丁寧に丁寧にすごすことが一番だと思っています。
恋愛経験ゼロそれでもやっぱりパートナーが欲しい
男性も女性もたいていの人は一度は結婚してみたいと思っているはずですよね。
世の中こんなにも人が大勢いて溢れているというのに、どうして自分だけよいパートナーが見つからないのだろうと悲観する人だっています。
彼氏いない歴は歳の数といっしょという私もその一人でした。
合コンに誘われても数あわせって感じでいつもかわいい子の引き立て役。
お愛想でメールの交換はするけどそれ以上の発展はなし。
本気で恋人が欲しい、人生のパートナーが欲しいと考えている人が結婚情報サービスには集まってきているらしいですね。
高望みはしません。こんな私を好きになってくれる人がこの世に一人くらいはいるかなと、希望的観測をもって婚活のため結婚情報サービス系に登録してみようかと思います。